NZ lifeニュージランド永住

 海外移住を実現させるために、留学、日々の出来事について書いています。

留学に必要なもの(ワーホリも)

留学に本当に必要なものって?

あれも、これも必要と言って

スーツケースに詰めすぎて

荷物オーバーしてしまうケースがあると思いますが

自分の体験談としては、

お金と、パスポート航空チケットさえあれば大丈夫です

現地の留学先の国で買えばよいことだと痛感しました

f:id:rubby11kei:20170720011731j:plain

 後から、家族や友人に日本から配送してもらうのも一つの手段としてあります

自分の場合使わずに、捨ててしまったものや、クラスメイトにプレゼントした経験があります

あえてこれがあって便利だと思ったもの3つは

1、ラップトップPC

2、変圧器

3、ipod or iphone

極論ですが、お金さえあればこれも現地で買えますね(><)

 

やりたいという決心(決意)さえあれば留学、ワーホリは誰でもチャンスはあると

思います!!!

 

f:id:rubby11kei:20170720105544j:plain